Last Modified 2015/06/10

 

 G)Yahoo!BBからの切替手続き3(スマホBB割手続き)

 


新しいモデムが正常に動き、モデム交換後半日程度経過した後にBBフォンが従来どおり利用できるようになったら交換作業は完了です。
私の場合は工事日が4/1だったためか?、午前中に交換したモデムでBBフォンが使えるようになったのは翌朝の月曜日早朝でした。長くても半日あれば復帰できるもの予想していただけに交換作業の失敗など、少し心配してしまいましたが無事に終了しました。

開通後の通信速度はこちらで確認ができます。
 Yahoo! BB ADSL Speed Checker
私の場合は8Mbpsが50Mbpsに変わったものの、NTT局舎から線路距離長2460m、伝送損失 30dBと悪条件のためか期待していたほどアップしなかったのは少し残念な結果となりましたが、以前よりは携帯電話と合わせた支払合計額が下がりスピードが若干上がったので 十分満足しています。

 

   ホワイトBB  Yahoo!BB
 下り速度(実測)  6,683〜8,501 Kbps  4,621〜5,886 Kbps
 上り速度(実測)   533〜 883 Kbps   654〜 770 Kbps


なお、当初から連絡されていたようにBBフォンの番号は変わっておりません。
また、ある意味不思議なことですがモデムを交換しても私のTCP/IP(
REMOTE_ADDR)も変わっていませんでした。局側の工事は事務手続きだけで特別には実施されず、モデム交換だけで終わった感じです。


モデムの入替えなど一連の作業が全て終わったら、最後にスマホBB割の手続きをしましょう。ソフトバンクショップまたはNETから直接設定ができます。こちらのページ(スマホBB割 ソフトバンクモバイル)の下のほうにある「お申し込みサイト」を押して、必要事項を入力すれば翌月請求分より適用されるはずです。 ただし、入力後にソフトバンクから適用メールは送られてこないので、正しくく申請が通っているか?はっきりしません。後日同じ方法で再度申し込みをして「対象外エラー ご入力いただいた携帯電話番号は既にお申し込み済みです。」と表示されることを確認しておくと良いでしょう。

確実に翌月から適用されるか心配の場合は、ソフトバンクショップでスマホBB割の申し込みをした方が良いです。窓口で申込内容確認書を発行していただけます。
 


  スマホBB割 ソフトバンクモバイル


 

スマホBB割手続きが完了した翌月請求分より、割引が適用されます。実際に割引が始まると料金内訳明細書にはスマホBB割という言葉は出てきません。以下の記述表現になりますので注意したほうが良いです。 
 「割引 パケットし放題フラット割引特典   - 410 合算」
明細書にこの記載が見つかればOKです。税込430円の割引が2年間、総額10,320円の割引が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
     
   
   

 

 


 

 
inserted by FC2 system